BLOG

今日はなんの日?【3月9日編】

今日はなんの日健康志向情報

3/9 雑穀の日

こんにちは!OfficeMYCインターン生です。

最近花粉の話題が続いていましたが、今回は久々に今日はなんの日?コーナーです!!

 

今日、3月9日は『雑穀の日』です。

 

Yahoo!きっず 今日は何の日によると、

日本雑穀協会が、語呂合わせと、この時期は食品メーカーから多くの新商品が発売され、その中に雑穀を取り入れたいために制定。雑穀のおいしさや高い栄養価、作物資源としての重要性などの啓発活動を行っている。(https://kids.yahoo.co.jp/today/)

 

と、いうことだそうです。

雑穀というと、私は外食に行くと、たまに白米か雑穀か聞かれますが!なんとなーく雑穀の方が体に良さそうだから雑穀にしてみたりします。

 

でも実際、雑穀にどんな良さがあるのかあまりよくわかりません…

 

そこで!皆さんの(自分の)ギモンを解決するために、調べてみました!

 

雑穀米と玄米の違いってなに?

まずはこれですよね。

素人目にはどっちも栄養ありそうだし、大差ないんじゃ?と思います。

 

今日何食べる.com(https://今日何食べる.com/archives/7001.html)によると、

 

玄米は、籾米から籾殻だけを取り除いたもので、ここから糠と胚芽を取り除いたのが白米です。糠が残っているので、茶色っぽい色をしていて、炊くときには白米よりも手間がかかるんです。

雑穀米とは、玄米や、古代から日本でよく食べられていた粟、ひえ、きび、大麦、黒米、赤米などの数種類の穀物を、白米と混ぜて炊くご飯のこと。白米と同様に炊くことができます。

と、いうことだそうです。

雑穀は、さまざまな穀物を混ぜて炊くもので、自分の身体に合わせて組み合わせると良さそうですね!

 

単純に健康そうだから、でもやらないより良いですが、しっかり調べて自分の足りない栄養素を補うとより活力あふれる生活ができるのではないでしょうか!

 

雑穀の日、ということでしたが、ご飯以外にも普段の食事で栄養のことをしっかり考えて、偏らないように心がけましょう!

BLOG記事一覧へ

@office_myc

PAGE TOP

Copyright © HANDKIREI PROJECT All Rights Reserved.